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21回目の報告ブログ。

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ご覧いただきありがとうごさいます!

だいぶ過ごしやすい気温になってきて喜ぶのも束の間。
花粉の猛攻撃に遭っております、mineです(泣)

個人的な世情メモとして「脱マスク(←この表現であっているのでしょうか……?)」についての感想などを書いていたら、やたらと長くなってしまったので、アコーディオンボタンにしまいました。
私の「脱マスクに対する感想」が気になる方だけどうぞ。

今週は脱マスクがあったので、これから「マスク外せ警察」が出てきたりするのではないかと若干の不安がありましたが、今のところ電車内や屋外で見かける方のほとんどがマスクを着けていてホッとしました。

今は花粉症で着けている方が多いのかもしれないのですが、私は夏以降もずっとお出かけする時はマスクを着け続けると決めてます。
なぜなら、これまで生きてきた三十数年の中でコロナ禍の三年間は過去最高に体調が良かったから!

基本的に元気なのですが、やれ貧血だわ、アトピーだわ、アレルギーだわ、鼻炎だわ、蕁麻疹だわ、喘息だわ……etc。
と、まぁ細々とした病気を繰り返しやすい&風邪をひきやすい体質でして、年がら年中、鼻はズルズルと詰まっていて喉の奥は喘鳴でヒューヒューザラザラ鳴ってい
呼吸し辛いのが普通だったんです。

それがマスクを着け始めてからの三年間、春先(花粉症の時期)以外はいつもの症状がない!
めっちゃ呼吸しやすい! 気管支喘息の発作もない!
熱を出して寝込むこともない!
帯状疱疹でしか突発的に病院のお世話になってない!!!

以前と何が違うって、どう考えてもマスクなんですよね。
アルコール消毒の影響もあるかと思うんですが、以前から手が洗えない場所用にウェットティッシュや除菌スプレーを持ち歩いていて、そちらは少し頻度が上がったくらいなんです。

更によく考えたら、マスクを着けけてりゃ風邪を引きにくくなりますよ、そりゃそうです。
世の中の皆様のほとんどがマスクを着けていれば、咳やクシャミで出ていく飛沫が少なくなる=その周りに漂う飛沫も少なくなるわけで、何かしらの菌やウイルスに接する機会も少なくなります。納得。

「マスクなんて意味ない!!!」って言う人をSNSとかでよく見かけますけど……たぶんあんまり病気をしたことがない、もともと免疫力の高い健康な人たちなんだろうなぁって、ある意味うらやましく思います。
私のコロナ禍三年間の一番の感想って「マスク凄い、めちゃくちゃ効果ある! 身体が楽!」ですもん。

●コロナ前=マスクなし
→年がら年中ほぼ常に、鼻水+喘鳴
 症状がない日は年に合計数週間あるかないか
 熱をだしたり発作を起こしたりでよく病院へ
 そして他の風邪などを貰ってきて更に長引く
●コロナ後=マスクあり

→2月後半〜5月半ばのみ、鼻水+若干の喘鳴
 上記以外のおよそ9か月間、ほぼ症状なし!
 病院? ほぼ行ってません! なにコレ奇跡?

歴然の差(笑)

なんでこんなことをつらつらと書いているかというと、一年ぶりの花粉症で久しぶりに鼻水とともに喘鳴帰ってきたから……飛んでる花粉が多いのか、去年より症状が重めです(ーωー;)

「そういえば前は常にこんな喘鳴と鼻水が出てたなぁ」
「これからマスク
着けない人が多くなるのか、完全に自衛(自分がマスクを着ける)だけになったらどうなるんだろう……」
という思考の元に書き始めたら、こんなに長くなりました(汗)

あ、一応マスクを着けたくない人の気持ちもわかるんです。
着けてると息がしづらいし、眼鏡が曇るし、鼻と頬と顎回りはやたらと肌荒れおこすし、紐で耳のつけ根が擦り切れて痛いし、眼鏡が曇るし、声がこもって伝わりにくい&聞き取りにくいし、紐のせいで眼鏡が少し浮いて下を向いた時に落ちることあるし、相手の顔がちゃんと見えてる方がコミュニケーションとりやすいし、曇り止めをつけても眼鏡は曇るし!!!
マスク……着けたくないですよ、私も。

でも、着け続けます。
自衛だけになっても以前より体調が良い状態が続くならその方がいいですし、咳とかクシャミって自分でコントロールできない時もあるから、うっかりで周りに何かしらの菌やウイルスをばら撒きたくないですし……。

結局何が言いたいのかというと「外したい人が外すのはいいけど、配慮は忘れないでほしい」というのが今の私の心情です。
電車の中とか通勤途中に、手で抑えたり顔を背けたりせずに咳やクシャミをする人……結構いるんですよね。コロナ禍ではほとんどの人がマスクをしてたからまだマシですが、そういう人たちほどマスクを外したい派だと思います。脱マスクからまだ数日しか経ってないのにマスク無しで堂々と咳やクシャミをしてる人をすでに何人も見かけました。5類になったら気にしない人が更に増えるんだろうな……と思うと、鼻水と喘鳴が日常の生活が復活するかもしれない不安ばかり募ります。
このブログを見てくださっている方は、そういう配慮がすでに出来ている方ばかりだと思います。
なぜかというと、タイプリはこれまで遊んだゲームの界隈と比べると、どのSNSを見てもプリンセスの皆様の民度が高い印象なんですよね。

そういうところ、タイプリ最高!

そんな皆様には「マスクの恩恵を思いっきり受けている人も世の中にはいる」って知ってもらえたら幸いです。

あと、前の仕事の時(コロナ前)は花粉症だろうが風邪ひこうが「客前ではマスクを外して顔を見せるのがマナー」的なことがあってかなり辛かったのを思い出しました。
あの頃のように「マスクを外すのが当たり前」という風潮にだけはならないでほしいですね……。

(笑)

急な(笑)ですみません。
いや、もう、今月のアップデートは笑うしかなかったんですよ。
正確に(苦笑)ですが。

久々の大型アップデートがあると思いきや、メンテナンスの延長!
メンテナンスがいつになるのかと思ったら、まさかの翌日!!(メンテ予告あったの知らなくて開けたらすでにメンテに入ってました)
そして、新要素「ストーリーの世界」と「ハーモニックスケール」が追加!!!

さすがタイプリ、私には予想もつかないようなアップデートしかありません(笑)

とりあえずイベントのメモから書きます。

まずは2月後半は……サンバ衣装の新作!
正確には「カーニバル・ギフト」の「オウム・アリア」という選択ジェリーがメイン。
クエストの「パレードのフロートツアー」で背景が獲得できる、昨年からのよくあるイベント形式。
イベント内はジェリー・クエスト・お年玉・デザアカの四つ、TOPの単品課金イベが一つ、合計五つのイベント……いつもよりイベントがスッキリしてて解りやすい!!!?

これくらい! 運営様、これくらいです!
このイベントの数と種類、ちょうど良い塩梅です!!!

無課金さんでも1ダイヤのパックで毎日一回はイベントジェリーが回せてお年玉で少しアイテム貰えるしクエストで背景貰えるし、微課金さんは単品課金(740円 android)とダイヤ購入のパックとクエストで10連何回かできるし、重課金さんは揃うまで好きなだけジェリーを回せばいいし、これまでで一番バランスがとれてると思います!

あまりのバランスの良さにビックリしました。

3月の最初はサイレス公爵(獣の王国)のコスプレ衣装の願い事イベント!!! めっちゃ可愛い!
運営様、他のキャラのコスプレ&ぬいぐるみも、ぜひとも、ぜひともお願いいたします! 

同時開催は復刻衣装の課金報酬での交換イベント……重課金さんにはちょっと物足りない期間かな? と思いつつ、交換用のコインは貯めておけそうでしたし、選択ジェリー後のお休み期間としてちょうど良さそうだと思いました。

そこからは課金購入の設計図×5種類のイベント①に、ログイン&クエストの「ロマンティックな春」②、「エメラルドシティ」③、累計課金④、課金単品購入×2のイベント⑤が順番に①開始→②開始→③④⑤開始→⑤終了→という現在。

一回お休みを挟んで、結構な重課金さん向けのイベントが来ました(笑)
累計課金の「光る織物」セットのドレスは、獲得するのに必要なVIPポイントがなんと26600vip!

恒常的なパルヴァン商品なら12000円(android)のダイヤパックが9999vipなので、そこから大まかに計算するとおよそ3万円の超高額ドレスでした。(ここのところ浪費気味だったので今回のイベントは全て課金は見送ると決めていたため、まだ開催中ですがすでに過去形。まぁ、一回のイベントで3万は余裕があってもキツイ。)
いつもの累計課金って、衣装セットは1万くらいで全部獲得できて残りはフレームだった記憶が……違いましたかね。

さて、イベントに関してはこれくらいにして、3/7のアップデートについて。
主に『ストーリーの世界』(以降「王国」と記載します)のことを書こうとしたのですが、ほぼ愚痴になってしまったため、『PV数の多い記事』の下に愚痴として置くことにしました。
気になる方だけ最後までご覧ください。

とりあえず、もう一つ追加された『ハーモニックスケール』の内容について書いておきます。

ハーモニックスケールは、メモリーズの全ての要素一つ一つ(衣装・イベントログ・アルバムイラストなど)に経験値が設定されて、要素を集めて経験値が溜まるごとにベースの得点が上がるというもの。
分かりやすく説明するなら、コンプ厨が喜ぶ仕様の基礎ステータスアップ機能。
衣装集めをしたりストーリーを進めるだけで経験値を貰えるので、研究やアカデミーを進めていない方も気軽に基礎得点を上げられる嬉しい機能でした。

あとは、暴風雪のお爺様……お名前『ラウル』のままでしたね。
個人的に『ラウル』はオペラの印象が強いので、このブログではお爺様のことは『ラウル教授』と呼ばせていただきます。

このひと月で行ったこと

クジラの落下計画の記事を完成させたッピ。
エンディング一覧は明日投稿するッピ。

アルバム一覧は、まだ対応できてない他のストーリーが終わってから追加で投稿するッピ。

ロニー君のモノマネはここまでにして、いつものを貼っておきます。

↓先月の記録はこちら↓

21ヶ月目のPV数など

3/15時点のアナリティクス・サーチコンソール・アドセンスの結果はこんな感じです。

期間今月    
  2/15〜3/14
(28日間)
先月    
  1/15〜2/14
(31日間)
先々月    
  12/15〜1/14
(31日間)
一ヶ月の
最良値
一ヶ月の
最低値
記事数合計414記事
(+13)
合計401記事
(+14)
合計387記事
(+5)
(+31)(+4)
ユーザー数約3000人約3800人約4200人約15500人約580人
セッション数約8000回約10000回約12000回約46500回約1150回
PV数約25000回約28000回約32000回約129000回約3100回
直帰率約50%約52%約52%約50%約58%
セッション
継続時間
約5分約4分50秒約4分50秒約5分約4分半
平均ページ
滞在時間
約2分40秒約2分40秒約2分40秒約2分50秒約2分半
合計クリック数
(Search Console)
約3500回約4000回約4000回約20000回約560回
合計表示回数
(Search Console)
約13000回約14500回約12000回約68500回約3000回
平均検索順位
(Search Console)
約5.6位約5.5位約5.2位約3.5位約7.5位
アドセンス
収益
アイスキャンデー6本
くらい
豚まん6個と
アイスキャンデー2本
くらい
豚まん6個
くらい
豚まん20個と
ハーフサイズの
ロールケーキ1本
くらい
(導入後は)
アイスキャンデー5本
くらい

PV数の多い記事

1位は攻略記事一覧!

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
またやる気が低下傾向ですが、新しいストーリーも気が向いた時に記事化していくので、長い目でお待ちくださいm(_ _)m

2位はゴッサムエンディング一覧。

3位も変わらず、獣王国の2-16〜2-19でした。

今回の4位以降です。

順位記事
1位タイプリ攻略記事一覧
2位ゴッサム回想録 エンディング
3位獣の王国 2-16〜2-19
4位トップページ
5位獣の王国 2-11〜2-15
6位獣の王国 2-1〜2-5
7位荘園の幽霊 3-11〜3-15
8位海賊嬢 2-16〜2-21
9位荘園の幽霊 3-6〜3-10
10位獣の王国 2-6〜2-10

荘園と獣王国に混ざって海賊嬢がランクインしてました。

クジラの記事化が終わり、未クリアのストーリーを少しずつ進めてたんのですが、アップデート以降タイプリを開く回数がかなり減っていて、結局あまり進んでません。

新ストーリーの攻略をお待ちの皆様……すみません、時間がかかりそうです。

mineの愚痴

さて、以降、愚痴です。
長いので文字サイズは基本的に小さめにしています。

今回のアップデートは、悪い意味で本当にヤバいと思いました。
私、これまでは全然まったく一ミリたりとも思ってなかったんですけど、このアップデートでタイプリを引退しようかなっていう考えが一瞬頭をよぎりましたから。

大丈夫です、まだ引退はしません。
まだクララちゃんのお話読めてませんし、一瞬よぎっただけなんで実行までは行かない……です。

何が引退を考えるほど嫌だったか……感の良い方はもうお解りでしょう、そう『釣り』です。
運営様には悪いですが、アップデート直後はマジで最悪の仕様だと思いました。

色々と言いたいことはありますが、まず一言。

課金してもその日のうちにクリアできない可能性のあるデイリークエストを作るな!

おっと、口調が荒くなってしまいすみません。
ただ、まぁ、私としてはその一言に一番嫌だったことが詰まってるんですよ。

とりあえず釣りを始めとした王国の悪い点+改善してほしい内容などを一気に書きます。

①カーソルの動きが早くてミスって、釣れない
 →もう少し遅いほうが良い
②ミスって何も釣れなくてもスタミナが減る
(改善済)→ミスった時はスタミナが減らなくなったので、現在は問題なし
③狙った魚が釣れない
 →魚の種類が多すぎて(〇〇期)の指定にイラっとする
  しかも魚以外のゴミも釣れる、売ったり交換したりはできない
  クエスト課題でもゴミは要求されず、全く必要ない要素で更にイラっとする
  せめて魚釣りクエストの(〇〇期)の区別はなくした方が良い
  釣りやすくなる時間やポイントがあるなら方法を公開してほしい
④目的の魚は全然釣れないのにスタミナは毎回-10
 →いらないものばかり釣れて、すぐにスタミナが足りなくなる
  確実に欲しい物が採れる収穫は-5、なら釣りも-5にしてほしい
⑤餌代が高すぎる
 →目的の物が釣れる効果がないなら、ダイヤじゃなくてゴールド消費が妥当
  効果が「レアが釣りやすくなる」なら、妥当な金額は10〜50ダイヤくらい
  欲しい物が必ず釣れる効果があって、ようやく100〜200ダイヤの価値だと思う
⑥デイリーの釣りクエストの要求が厳しすぎる
 →狙った魚を釣ることができないのに、デイリーに2種類出てくる日がある
  しかも2→5→8匹と要求数が増えるので、指定の魚×16匹はキツすぎる
  せめて、ダイヤ消費でクリア、またはクエストを切り替えできる機能が欲しい
⑦タップ判定がシビアすぎる
 →収穫も釣りもイザベルも、上手くタップできなくて周りを彷徨いてしまう
  現状、タブレットの大きな画面でもタップミスしやすい
  もう少しタップ判定を広げるか、全体的に拡大表示した方が良い
⑧収穫・釣り・移動、どれもモーションが遅くて長い
 →何度も何度もこなさないとデイリーやクエストがクリアできないのに毎回のモーションで時間がかかりすぎる
  修正で若干スピードアップされたらしいけど、体感ではあまり変わってない

  タップミスしやすいのも相まって収穫物の周りでゆっくりとウロウロされて時間だけが消費される
  タイプリ内のデイリークエストがかなり多い現状、時間がかかるものは致命的
  まとめて収穫できる機能や、スピードアップ機能がほしい

⑨イザベルがウロウロしすぎ、そしていなくなる
 →イザベルをタップした後の移動はイラ立ちしかないので固定化してほしい
  ミニマップに表示されてる位置に行ってもいない時がある
  雲のかかった未到達エリアに移動されてタップできなくなったりもする
  ただでさえイザベルに対して良い印象がないのに更に嫌いになる
⑩ミニキャラの獲得条件の不平等感が強い
 →ルイ16世:Lv6、アンセン:Lv10、朴允雅:Lv12、サルビア:Lv15、チュ・ユンチン:Lv17、プリシラ:Lv20
  好感度上げはかなり時間がかかるから、ユンチンやプリシラちゃん推しの方が可哀想
  人によって推しキャラは違うので、獲得条件は揃えた方が良いと思う
  Lv10で該当キャラを獲得、Lv15で王国セルフィ衣装を獲得、Lv20で王国画面に配置できるサブキャラのオブジェクトを獲得、で統一されたりしたら大歓喜
 →アンセンで例えるなら、Lv10でアンセンのミニキャラ、Lv15で洋館の衣装、Lv20で透明人間のオブジェクトとか
 →サルビアで例えるなら、Lv10でサルビアのミニキャラ、Lv15でビエラの衣装、Lv20でエミリオのオブジェクトとか
⑪ステージのアンロック条件がキツイ
 →初心者向けでチュートリアル的ストーリーの『マリー王妃』はともかく、三つ目にして『ゴッサム 3-6 クリア』は酷い
  人を選ぶストーリーな上に長いから後回しにしてる方が多いのに……
  決められたストーリーの決められたステージをクリアではなく、『合計50ステージクリア』や『2つのストーリーを100%にする』など、ストーリーを指定しない条件にしたほうが良い
⑫蜃気楼の森にアクセスしづらくなった
 →謎の人物にこれまでは2タップで挑戦できたのに、王国画面の分1タップ増えて計3タップ
  しかも蜃気楼へのミニマップ移動ができないから見える位置までスワイプも必要になる
  正直、蜃気楼を王国へ入れ込む形ではなく、別のオブジェクトを入り口にしてほしかった
  隣に別の絵画のオブジェクトを置くとか……
⑬重たすぎて全体的に動作がモッサリ
 →王国のデータが余程重たいのか、タイプリ全体の動きが遅くなったと感じる、特に別画面への遷移
  戻るボタンが反応しづらくて、トップを通り越してプロフィール画面が開くことが多い
  王国はより顕著で、開くにもトップに戻るにも数秒かかることがザラにある

思ったより長くなってしまいました……。
しかし、言いたいこと(愚痴)はここからです。

私の個人的な意見で大変恐縮なのですが、デイリークエストってある程度『簡単に達成できる』から毎日遊べるものなんですよ。
ちょっと言い方を変えますね、『達成できる』から毎日ストレスを感じずに・・・・・・・・・続けられるんです。
更に言い方を変えますね、達成感を得られなくてストレスを感じさせるだけのものを続ける気はありません。

なら、王国だけ開かなかったらいいんじゃないの?
と思う方、いらっしゃるでしょう。私もそう思います。

それで忘れさせてくれない要素が強すぎて、どうしようもないんです。

まず重い。
すでに一度書きましたが、アップデート後から明らかにタイプリ全体の動作がモッサリしてます。
着せ替えゲームって衣装がどんどん増えるので、それだけでも重たくなりがちなんですよね。
なのに通常部分の遷移に影響が出るほど重たい追加要素……いっそ切り離してスピンオフの別ゲームにしたほうがいいんじゃないですか。と、思ってます。

そして、タイプリを開くたびに王国の宣伝のロード画面……萎えます。
正直、今もタイプリを開く時に表示されるこの画面を見るたびに遊ぶ気が失せるんですよ。
これまでのイベント衣装のスチル絵のような美麗なロード画面に戻してほしいと思ってます。

あと、王国だけのことではないんですけど、何か要素が増える度にデイリーでやることも増大して、デイリーをこなして報酬を貰える楽しさよりも面倒くささの方が勝ってます。
私はアップデート前から課金した部分以外の、ミニゲームをはじめとした色々な要素をあまり触らなくなっていて、一日のログイン回数が以前より減ってたんです。
そんなところに、王国のクリアできないデイリーの追加。

面倒くさい……離れよう、辞めよう、と考えてしまうのも必然かと思いました。

この際、残りも吐き出しますけど……。
新要素を追加してマンネリを防ぐのは悪くないですが、中途半端でほったらかしにされているものが多いことを忘れないでいただきたい。

スパルタ・ロンドン・ビエラ・シシィの続きは?
蜃気楼の森の続きは? いつになったら追加されるのでしょう?
ロンドンにいたっては去年の4月に続編追加の予告が出ていたのに結局追加されなかったという経緯もあります。
「どうせエイプリルフールの嘘だろう」と言われてましたが、それが本当にしても嘘にしてもあの予告はタチが悪い。
人気のストーリーなだけに、ロンドン続編が追加されなかったことを切っ掛けに辞めた方もいるのではないでしょうか。

新しいものを追加するより先に既存のものを完結させてください。

まだ、言いたいことはあります。
新要素を追加される度に種類の増える消費アイテムにも眉を寄せてます。なぜ増やす。

研究用の鉛筆もスケッチブックもハートも星も有り余っているのに追加でまた四種類も研究用のアイテムが増えましたし、新たな得点アップ要素のアカデミーのアイテムはスピンドルでしたし……アイテム増やしすぎではないでしょうか。
他にも、遺物のランクアップ用の星くずは使う機会が少ないから溜まる一方ですし、『時の大作』がないからログインカードは意味のないものになってますし、『宝石ジェリー』も長らく開催されてなくて宝石チケットも溜まるだけ、読者クーポンも新スト以外に使い道がない。
どれもこれも売ってゴールドやダイヤに変えることもできないし、他の使えるアイテムと交換したりもできなくて、全く使い道が無いものへと成り下がっているのに……新しいアイテムを増やす意味が解りません。

そんな全く使えないアイテムがデイリーやイベントの報酬に高頻度で出てくるんですよね。
始めたばかりの新人さんは助かると思いますが長期間遊んでいる古参ユーザーにとってはハズレ扱い、要らないものです。

全く使わないアイテムが報酬にあるイベント……遊びたくなると思いますか?
何にも使えないアイテムが入っているパックに課金しようと思いますか?
遊ぶ気も課金する気もおきなくなるとは思いませんか?

それに新しいアイテムを追加するということは、新しく画像やデータが必要になるということで、増えれば増えるほど若干とはいえ容量も増えて重たくなりますよね。
既存のアイテムを使い回せるようにしたほうが、容量的にもユーザー的にもデザインコスト的にも良いことしかないと思うのですが……そう考える私の方がおかしいのでしょうか。

そんな思考を持っていた中、追加された『釣りのゴミ』。
いつかクエストで必要になるのでしょうか?
他のアイテムと交換できる有用なアイテムになる予定なのでしょうか?
何にも使えない本当のゴミなら、どういう意図で実装したのでしょうか?
「可愛いから」とか「ハズレがあった方が面白そう」とか、そんな理由付けで作られたのなら、必要ない邪魔なものでしかないですよ。
そういう新アイテムはもう増やさないようにしてもらいたい……。

以上が、タイプリを辞めようかなと一瞬考えた理由です。

まぁ、最終的に……
「しばらくしたら改善される可能性に期待」
「こういう斜め下の行動もタイプリの魅力の一つ」
「釣り以外のクエストが出てクリアできたら超ラッキー」
と、いう心構えで遊んでます。
やる気はかなり落ちてますけど……(ーωー;)

長くなりましたが、全部吐き出してちょっとスッキリしました♪
今回の愚痴はこれで終わりです。

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